新年のご挨拶
絵:熊谷 敏江
新年あけましておめでとうございます。
日頃からお世話になっている皆様に、心より感謝申し上げます。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
2024年の大きなニュースは、5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されたことでした。
新型コロナウイルスの出現と拡大は、地球上の全ての人間にとって大きな脅威となりました。愛成会にも大きな影響がありました。4年に及ぶコロナとの戦いを振り返って多くの職員は、ご利用者の皆様を感染から守るために、日常生活にさまざまな制限を設けなければならなかったことがつらかったと話します。
その長いトンネルからようやく抜け出した2024年は、ご利用者様の生活を少しずつ、コロナ禍前に戻していきました。ふらっと祭、メイプルフェスタ、グループホームの一泊旅行と、ご利用者様の希望をかなえられるように、ご利用者様が少しでも楽しめるように企画しました。忙しい業務の合間を縫って、イベントの準備を進める職員は大変ですが、楽しそうでした。愛成会の職員は、ご利用者様の笑顔を見るのが大好きな人ばかりです。
コロナ禍は脱しましたが、2025年の幕開けはインフルエンザ等の感染症が猛威を振るっています。今年も、ご利用者様を感染症から守る職員たちの戦いは続きます。
それでも2025年は、さらに地域の方々と交流できるイベントを企画したいと思います。コロナ禍前は、愛成会のイベントには近隣の住民の方々がたくさん参加されていました。プロの演奏家によるコンサートや、サンモール商店街などからの出店もあり、ご家族で参加される方がたくさんいました。そんな光景が見られるように、イベントを充実させます。
愛成会は、事業所がまちなかにあることが特徴であり、強みです。ご利用者様が好きなときに街に出かけて楽しんだり、地域の方々が愛成会のイベントを心待ちにしていただく。コロナ禍で少し遠くなった地域とのつながりを取り戻す。2025年は、そんな1年にしたいと思います。
今年も、ホームページやSNSで、愛成会の情報を発信していきます。
皆さんに大人気の「ふらっとカフェ」の情報は毎週お届けします。「メイプルガーデン」や「ふらっとなかの」のイベントのご案内も随時お知らせします。もちろん、アール・ブリュット関連事業の発信も楽しみに。
巳年は、金運上昇の年だそうです。皆様にとってよい1年になりますようにお祈りいたします。
理事長 仲野 栄